読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【北海道】ファイターズ新球場 札幌ドーム近く"八紘学園"候補地了承 札幌市に伝える 北広島市と"対決"様相

北海道文化放送 3/28(火) 17:00
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170328-00000004-hokkaibunv-hok

 北海道日本ハムファイターズの新球場構想をめぐる動きが活発化しています。札幌市豊平区の八紘学園は、所有地を新球場の候補地とすることを了承し、3月28日午後、札幌市に伝えました。

 記者:「八紘学園の木村理事長が、副市長室に入ります。27日の理事会の結論を札幌市に伝えます」

 八紘学園の木村理事長は28日午後、所有地を新球場の候補地とすることを了承したと、吉岡副市長に伝えました。

 札幌市は、北海道から取得する予定の旧月寒ドームの8ヘクタールと、学園から雪捨て場として借りている5ヘクタールを新球場候補地にしたいと、学園側に協力を求めていました。

 八紘学園 木村宏理事長:「市民の広場として活用するなら了承」

 札幌市 吉岡亨副市長:「学園に感謝したい」

 今後、札幌市はもう一つの候補地である北海道大学とも協議を進め、4月中旬にはファイターズに提案したい考えです。

 一方、すでに候補地を提案している北広島市は、球団側と4回目の協議を開き、球場を移転した場合の経済効果などメリットを話し合いました。

 4月には建設コンサルティング会社が、これまで話し合った施設や道路の実現性を調べます。

 北広島市 川村裕樹次長:「(誘致場所は)好きなように絵を描ける敷地を用意している。その良さを球団に伝え専門的な知見を入れることで、28日の協議は終わった」

 北海道日本ハムファイターズ 三谷仁志さん:「(北広島市の誘致場所は)さまざまな可能性があると思う。

 北海道民やファイターズファンによろこんでもらえるような、ボールパークを作れるメリットはあると思う」

 ファイターズは2018年度末までに、新球場の建設地を決める方針です。 http://www.wehate9.com/