読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【国内】<安倍首相>「証明しないと」 民進党の辻元問題に言及

 安倍晋三首相は28日の参院決算委員会で、学校法人「森友学園」の問題に関連し、籠池泰典氏の妻が首相の昭恵夫人に送っていたメールに名前が登場した、民進党辻元清美衆院議員に言及した。

 民進党の斉藤嘉隆議員が、籠池氏が夫人を通じて100万円を寄付されたと主張していることに触れ、首相サイドが授受を否定している根拠をただし、「否定するなら根拠を示さなければならない」と指摘。

 これに対し、首相は辻元氏が公の場で説明していないことを念頭に、「御党の辻元議員との間にも、同じことが起きている。今日の新聞に『3つの疑惑』と出ていましたね」と、不機嫌そうに言い放った。

 「いっしょにするな」とやじが飛ぶと、首相は「いっしょにするなというが、辻元議員は真っ向から否定している。これも証明しないといけない」と指摘。辻元氏への説明を求めた。

 その上で、首相は、籠池氏サイドと首相夫妻サイドで意見が対立していることに関し、「そうしたことが『ない』と言いっている人より、『ある』と言っている人の方が証明しないといけない。たった2人きりで渡した、渡さないとなれば、こちらは渡していないことは、証明しようがない。悪魔の証明だ」と述べ、「彼ら(籠池氏)が出してきたものが本当かどうか、しっかり検証されるべきだ」と主張した。

 籠池氏の妻がメールの中で辻元氏に触れた部分について、民進党役員室は24日、「事実と異なる」として、全面否定するコメントを発表している。

 メールでは3月1日付で、「辻元清美が(塚本)幼稚園に侵入しかけ」とあるが、党は「そのようなことは一切ない。そもそも同議員は塚本幼稚園の敷地近くにも接近していない」「周囲にいたメディア関係者を含め、皆が確認している」と主張。

 また、「(学園に関して)嘘の証言をした男は辻元と仲良しの人間」とする記述に対しても、「まったくの事実無根。ネット上で流された根も葉もないうわさを信じたためと思われる」と指摘し、「誤った内容を拡散しないよう強く求めます」としている。

日刊スポーツ 3/28(火) 12:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170328-01798921-nksports-soci http://www.wehate9.com/