読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【話題】<尾木氏>高校生雪崩事故に「若い命亡くなるは辛い…」自身も教え子事故で亡くす

教育評論家の尾木ママこと、尾木直樹氏が28日、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」で、栃木県那須町のスキー場で雪崩に巻き込まれた高校生達の事故に「若い命が亡くなるのは本当に辛い」とコメント。尾木氏は昨年2月、教え子の大学生たちをスキーバスの事故で亡くす悲しみを経験している。

 番組では冒頭から、山岳部の高校生や教師が巻き込まれ、8人が亡くなった事故を報道。犠牲になった生徒の父親らの無念の思いなども報じた。

 尾木氏は、父親が「親より先に亡くなることが唯一の親不孝だった」とコメントしたことに触れ、「若い命が亡くなるのは本当に辛い…」と声を振り絞った。

 尾木氏は「超ベテランの先生が行ってらっしゃって、生徒も軟弱な子供ではなく、山男を目指す心意気のある人ばかり。(せっかく来たのだから)練習しようというのは教師の本能。雪崩の危険を予見できなかったのは残念だが…」とコメント。雪崩注意報が出ていながら、訓練を行っていたことを疑問視する声も上がっているが、自身も教師であり、教師の心情も分かることから表情は複雑だ。

 昨年2月に教え子をスキーバス事故で亡くした際は、バス会社の過失があったが、今回は自然災害とあって「何を恨んでいいのか…」と絞り出すようにコメントしていた。

デイリースポーツ 3/28(火) 14:48配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170328-00000065-dal-ent http://www.wehate9.com/